風邪をひく日

音楽のことやごはんのこと教育のこと

運動会

運動会の日はどうしても晴れてしまう気がする

あの子たちはなんのために右足から行進して、なんのために前ならえをするんだろうなあ

怒鳴られながら何度もやり直しをして、うまくできるようになって、だれのためなんだろう

国語や算数は生きていくのに必要だけれど、周りと同じ動きをすることは何の役に立つんだろうね 空気の読み方?

保護者から 素晴らしかったです、と言われて満悦した顔の教師とか見ていると、大人がお人形遊びしているように見えてしまうときがある

わたしが運動得意で楽しんでいたらまたちがったのだろうけど、学校で働きたいと思う人間に運動会が苦手な子のきもちわかるんだろうか